初心者向け

【初心者向け】1000円以下で投資を始める方法【2024年最新版】

こんにちは、TOMです。


今回は、「1000円以下で投資を始める方法」について解説していきます!

話題の「NISA」を使ってワンコインで投資ができる、初心者向けの方法です😌


1株から買える証券会社がある


結論から言うと、"楽天証券"を使うことで、数百円から投資を始めることができます。



PayPay証券の動画を見て、こちらの記事にアクセスいただいた方へ:
PayPayよりもさらに少額&手数料安く取引できる証券会社が出てきたということで、今回楽天証券を紹介しています😌


TOM

口座開設で日本No.1、最大手の証券会社です。スマホでワンタッチで株を買えます。




NTT、エネオス、日産自動車、サイバーエージェントといった大手有名企業に、数百円から投資できるのが魅力。



その他、アップル、マクドナルド、グーグル、スターバックスといった大手外資系企業にも、1株から投資できます。


TOM

投資して放置しておけば配当金をもらえたり、投資を学べる動画もあったりと楽しく投資ができます!
毎度スマホで買うのは面倒、、、という方は、自動買付ができるのも魅力。



\以下から3分で始められます/

【無料】楽天証券の口座を開く



従来は、100株単位で買わないといけなかった


これまでは、日本企業の株を買おうとすると、最低でも100株単位で購入しないといけませんでした。



そうなると、1株1,000円の企業でも、10万円は必要です。。


TOM

さらに、1企業に集中するのはリスクが高いので、複数銘柄に分散投資するのがお勧めです。でも、そうなると最低でも、数十万近くは必要に…。



1株単位で買える&ポイントも貯まるように

楽天証券では、2023年4月から、"1株単位"で買うことが出来るようになりました!


さらに楽天ポイントも貯まる&ポイントで株も買えて便利。





こんな感じで、お試し感覚で小さく投資を始めたい方にはピッタリです。


\3分で投資家デビュー/

【無料】楽天証券の口座を開く




NTTやエネオスなど、日本を代表する企業かつ、数百円も株も多いです!


TOM

1株1000円であれば、1万円あれば10銘柄に分散投資できます。
リスク分散しつつ、低資金で始められます。






まずは小さくスタートしてみて、慣れてきたら購入株数を上げてみるのが良いと思います。



ということで、 楽天証券には以下のようなメリットがあります。





以下で無料登録で始められるので、ぜひトライしてみてください!


\1000円で始められる/

【無料】楽天証券の口座を開く




実際に買ってみよう

TOM

実際に買うのも簡単!



👇の流れで購入していきます。

ステップ1:企業を選んで「買い」を押す

注文ボタン➡︎かぶミニ(単元未満株)買い
を押します。



ステップ2:「成行」を選んで口座を選択

"成行"="購入時の株価で買う"
という意味。


今の株価が500円だったら、500円で買います!ということです。
(1株取引では、「400円になったら買う!」といった事前予約はできません)




その後、口座を選びます。NISAを持っている人はNISAを活用するのがおすすめ。


TOM

NISA口座で買うと、株の利益に対して税金がかからず、全額もらえます。





ステップ3:数量を選択

「リアルタイム」を選んだ後、購入する株数を選びます。


TOM

この画像では、株価2022円のトヨタ株を1株買っています。





ステップ4:確認画面へ

購入内容をチェックし、その後暗証番号を入力します。



ステップ5:購入完了!

暗証番号を入れたら、注文完了です!



売るのも簡単

そろそろ売りたい!という時は、以下のステップで売却して、現金に戻すことができます!


ステップ1:売りたい銘柄を選択

「保有銘柄一覧」→「売りたい銘柄」という順番で選んでいきます。



ステップ2:売りを選択

「かぶミニ(単元未満株)売り」→「成行」を選択します。


ステップ3:損益を確認し、売却数を選ぶ

「リアルタイム」→「数量」を選択します。


TOM

見込み損益が出るので、売却することでいくらの損益が出るかをチェックしましょう!




ステップ4:確認画面へ

数量を確認し、暗証番号を入れます。


ステップ5:売却完了!

注文完了の表示が出たら、売却完了です!


損益が口座に反映されます。



【要チェック】優良株がひと目で分かる神アプリ【利用者2000万人突破】

売買の方法については以上です!


これでいつでも取引ができます。


TOM

また、以下の記事もお見逃しなく!!数千の企業がひしめく中で、優良企業を探せる神アプリです。
利用者2000万人突破、無料で使えて便利です。


https://note.com/tom_about_money/n/ne6e9f402639a

-初心者向け