銘柄解説

【暴落でも安心】信用格付A+、財務安定の銘柄5選

こんにちは、TOMです。



今回は、「暴落に強く、且つ高いパフォーマンスを出している優秀銘柄5選」を調べてみました。



安定的に資産を増やしていくには、



・暴落相場になっても、持ちこたえる
・強い財務、事業基盤がある
・高い配当を出してくれる




こんな銘柄を持ちたいですよね。数十年投資をするのであれば、途中で暴落が起こる可能性は高いです。


2000年以降を振り返ってみても、「ITバブル崩壊」「リーマンショック」「コロナショック」などありました。



今後、不測の事態になっても資産をしっかり守ってくれて、安定成長する銘柄を持っておきたいところです。



以下は僕も買っている銘柄です。あなたのポートフォリオに既に入っているか、ぜひ確認してみてください!


銘柄の選定基準

優秀な株を以下3つの基準で選んでみました。


・平均予想配当利回りが2.5%以上
・S&P長期信用格付が「+A」以上
・予想EPS平均修正率が-5.0%以上




つまり、暴落相場でも優秀な成績の企業ということです。
早速見ていきましょう!


1位:USバンコープ(USB)

1社目は金融業界でした。世界一と呼ばれる投資家が注目している企業だけあって、強力な財務基盤を持っています。


金融業界は、「利上げ=金利収入上昇」となります。


そのため、株価下落に繋がる利上げ相場でも、比較的堅調なことが多いです。

株価は以下の通り。



2位:エクソンモービル(XOM)

2社目は、エネルギーセクターでした。


石油は人々の生活に欠かせない資源。エクソンモービルは、世界中で石油ビジネスを展開していますので、強固な事業基盤があります。


脱炭素が進められているものの、未だに石油需要は大きいです。大手エネルギー企業のビジネス投資の8割が「石油関連事業拡大」となっていると言われています。

株価は以下の通り。原油価格高騰に伴い、2022年は株価過去最高となりました。今後も上昇が期待できます。



3位:シスコシステムズ(CSCO)

3社目は、IT大手でした。最近はオンライン会議のネット環境を整える事業が伸びています。テレワーク促進に伴い、更に発展見込みです。


株価は以下の通り。利上げに伴って下げましたが、今後徐々に回復が見込まれます。



4位:コカ・コーラ(KO)

4社目は、世界的な飲料メーカーでした。コカ・コーラ社は、今後発展途上国でも事業を展開する予定です。


実は、途上国ではローカルの飲み物が大半を占めていて、コカ・コーラのような世界的ブランドは参入できていません


そのため、さらなる事業拡大が期待できます。

株価は以下の通り。株の値上がり益に加えて、コカ・コーラは配当王銘柄でもあるので、高い配当金も得ることが出来ます。



5位:テキサス・インスツルメンツ(TXN)

最後は、半導体関連企業でした。テキサス・インスツルメンツは、今後の技術発展で必須となる半導体を作っています。


テスラを筆頭に、AI・自動運転などが飛躍的に伸びていますが、そこで必ず必要なのが「機器を制御するマイクロチップ」です。


これを作っている会社ということですね。

株価は以下の通り。今後米国の利下げが始まると、さらなる上昇が期待できます。



もっと優秀な投資先を知りたい方は以下も必見

今回ご紹介した銘柄は、ほんの一例にすぎません。世界(特に米国)には、他にも優秀な銘柄がたくさんあります。


投資は、長期目線でコツコツ・着実に学んで実践していくことで、


最終的にとてつもない差が付くゲームのようなものだと思うので、ぜひ今のうちに以下も併せてチェックしてみてください。


※僕が普段見ている情報源です。もちろん無料です。


【99%の投資家が知らない】S&P500を超えるパワーエリート指標

効果的に資産形成できるインデックスとは?

投資をしている方なら皆、『S&P500』という指標を聞いたことがあると思います。


米国の超優良企業500社の株価平均ですね。僕も、初めて買った投資商品はS&P500の投資信託でした。



しかし、実はS&P500に選ばれたエリート500社のうち、本当に優秀な銘柄は上位1割のみと言われています。


ということは、この1割の銘柄を調べた上で、そこへの投資比率を上げれば、効率的に収益を上げていくことが出来ると思います。


そんな一部の企業のみで構成される『S&P500を超えるパワーエリート指標』について、以下で無料レポートを限定公開しています。



※僕もこの内容はじっくり調べてみましたが、S&P500を上回るリターンを効率的に得るためには知っておくべきかと思います。知っている/知らないで大きな差がつくと思うので、ぜひ見てください。

米国トップ500社の『実態』に関する最新情報と、S&P500を超える『パワーエリート指標』を確認する



今後もお役立ち情報を定期的に発信していきたいと思います。もしリクエストなどありましたら、以下LINEからお気軽にご連絡ください!

Sample shared image

SNSもフォローをお願いします

以下SNSもぜひフォローをお願いします!普段はYouTubeメインで投資に関する情報を発信しています。

◆YouTube:市場ニュースや投資ノウハウを解説

https://www.youtube.com/channel/UChxyO2t2AanExNEPE6JinHw

◆Instagram:投資初心者向け情報を発信

www.instagram.com/tom.about.money/

◆Twitter:市場速報ニュースやプチお役立ち情報を発信


-銘柄解説