初心者向け

【無料で学べる】投資を基礎から学ぶ3ステップ

『投資の勉強を始めたいけど、何から勉強したら良いか分からない…おすすめの学習方法を教えて!』
『スマホでサクッと学びたい!』




こういった疑問に答えていきます!


ステップ1. アプリや動画でざっくり概要を掴む

『投資って何?』『資産を築く方法って?』『どうやって銘柄を選ぶの?』


こういった基礎から学びたい方は、まずはアプリや動画でざっくり全容を学んでいきましょう!


TOM

僕も5年前に投資を始めた時は、YouTubeで"投資 始め方"と検索することからスタートしました。




ただ、You Tubeだと情報が結構断片的だったりもするので、学習アプリでまとめて学んでしまうのもオススメ。



例えば、僕が毎日活用している投資情報アプリ "moomoo証券" では、投資を無料で学ぶことができます!



以下のような感じで、充実した情報&わかりやすく小分けにされてます。



『投資ってそもそも何?』という基礎や、投資商品の知識から、




その他、世界一の投資家『ウォーレン・バフェット』の投資術を学べたり、




『そもそもなぜ投資でお金が増えるのか?』といった金融の仕組みも無料で学べます。



アプリは以下からゲットできます

【無料】アプリをインストールする

(iOS、Android、Windowsでダウンロードできます)




使い方は以下の通り。



TOM

1900万人がダウンロードした"次世代金融アプリ"として有名。↓のような感じで、いろいろ無料で使えるのでぜひ活用してみてください。





ステップ2. デモ取引をしてみる

ステップ1で紹介した"moomoo証券"では、株の『デモ取引』ができます。


TOM

『いきなり現金を投入するのは怖い…』という方は、まずはデモからやってみましょう!慣れてきたら実際にお金を投じていきましょう。




ちなみに、デモ画面は以下のような感じです。デモとはいえ、実際の投資画面と同じです。




まずは投資家としての感覚を掴んでいきましょう!





アプリは以下からゲットできます

【無料】アプリをインストールする

(iOS、Android、Windowsでダウンロードできます)




使い方は以下の通り。



ステップ3. 本でさらに深掘りしていこう

概要をしっかり掴めた後、本を読んで更に深く学んでいくのが良いと思います。


以下にオススメの本を載せておきます!

基礎を抑えたら、以下もオススメ。世界100万部、45年以上読み続けられているなど、すべての投資家が読むべき名著です!

その他、Amazonで「投資 基礎」で検索して、高評価順に片っ端から読むというのもやっていました。


まとめ:基礎を効率的にサクッと抑えた後、読書で知識を補強しよう

ということで、以下まとめていきます!


  • アプリや動画で基礎と概要を掴む:moomoo証券を活用すると効率的
  • デモ取引をして、現場の感覚をつかむ
  • 読書をして更に深い知識を得ていく



投資や金融のスキルは、一度身につけてしまえば一生使える、まさに「一生物」の技術。


効率的に、素早く学んでいきましょう!



※関連記事:投資ノウハウ、優良銘柄に関する情報収集なら以下も是非どうぞ。


-初心者向け