米国市場日次速報

2022/11/16米国市場まとめ

11/16(水)の米国株をまとめて確認していきます。

米国3指数の状況

結論:3指数はわずかに上昇

出典:https://www.bulldude.com/?doing_wp_cron=1668210931.1220309734344482421875
  • 3指数は上昇しました。
  • 生産者物価指数PPIが鈍化(=インフレが落ち着いてきた)⇨株式市場にはプラス
  • 長期金利(10年国債利回り)は3.87%から3.76%に。やや下落という形に。
  • VIX(恐怖指数)は23.73から24に上昇。

S&P5001日の動き


米国市場:年初来/1ヶ月/3ヶ月/1年間パフォーマンス

出典:https://www.bulldude.com/?doing_wp_cron=1668210931.1220309734344482421875

1ヶ月ではやっとプラスに転じていますが、それ以上の期間となるとまだまだマイナス圏ですね……


生産者物価指数PPI

予想:8.0%
結果:8.3%
前月:8.4%

予想より低い結果になりました。
物価指数が予想より低い=インフレが予想より収まっているということですね。

これは投資家にとって良いニュースです。

高水準だったPPIも、天井をつけて右肩下がりになっていますね。


前月比でも鈍化は鮮明。
先週は米国CPI(消費者物価指数)が予想以下になりましたが、今回はPPIが予想以下に。

市場ではインフレピークアウト期待が強まっています。今後は、これが利上げ停止⇨利下げに繋がるので引き続き動向を追っていきたいと思います。

マーケット注目ニュース

バークシャー・ハサウェイがTSMC株を大量購入

バークシャー・ハサウェイは、ウォーレン・バフェット氏の率いる投資会社。


ここがTSMC台湾セミコンダクター(TSM)の株を大量購入したとのこと。
総額なんと41億ドルで、バークシャー・ハサウェイ組入銘柄のトップ10位にランクインする規模。


これによりTSMCの株価は10%以上上昇し、周りの半導体株もそれに影響を受けて上昇しました。

年初来のTSMC株価。直近で急上昇しています。

半導体分野はこれからも要注目ですね。

ロシアのミサイルがポーランドに着弾 2名死亡

NATO加盟国で初めての、ロシアの攻撃による犠牲者が出ました。

NATO第5条では、加盟国が1国でも攻撃を受けた場合、
加盟国全体への攻撃とみなして反撃する「集団的自衛権」が規定されています。


つまり、今後は全面戦争警戒で株式も不安定になる可能性があります。
資産形成とか投資を超えて、これは国際的な超重要ニュースですね……。

トランプ前大統領 2024年大統領選挙へ出馬表明

トランプ氏は15日に大事な発表があると言っていましたが、出馬表明でした。

中間選挙では民主党健闘で、トランプ氏の存在感が少し薄れた感じでしたが 今後の市場動向に注目です。

SNSもフォローをお願いします

記事を読んで頂きありがとうございます。以下SNSもぜひフォローをお願いします。

◆YouTube:市場ニュースや投資ノウハウを解説

https://www.youtube.com/channel/UChxyO2t2AanExNEPE6JinHw

◆Instagram:投資初心者向け情報を発信

www.instagram.com/tom.about.money/

◆Twitter:市場速報ニュースやプチお役立ち情報を発信

-米国市場日次速報