米国市場日次速報

2022/11/10米国市場まとめ

本日の米国株をまとめて確認していきます。

米国3指数の状況

結論:3指数は下落した

出典:US Stock Market Summary | November 7 – BullDude.com
  •  主要3指数は揃って下落
  • 中間選挙で想定外の展開&CPI不安によって売られた
  • 金利は下落。10年債は4.1%割れ。2年債も4.58%台
  • VIX(恐怖指数)は25.54から26に上昇

3指数1日の動き:下落→微上昇→下落

ひたすら右肩下がりの1日でした
S&P500年初来:50日移動平均線を突破するも、また下がった
  • 中間選挙で、共和党が上院・下院ともに勝利するのではとの期待から株価が上がっていた
  • しかし、上院は民主党が追い上げて接戦。民主党が勝つかも→失望で下落
    ・特にNASDAQ100の下落が大きい、アップル(AAPL)やテスラ(TSLA)の下落が響いた
    ・決算ミスしたディズニー(DIS)は13%を超える下落
  • 明日の消費者物価指数(CPI)への警戒も入って下落


マーケット注目ニュース

米国中間選挙:共和党優勢だったが民主党が巻き返す→株価下落

  • 連邦議会の下院では、野党共和党が多数派を占める見通し
  • しかし上院では民主党が勝つ可能性あり。予想より善戦
  • 投資家としては共和党に全勝して欲しい
  • 共和党が勝つ=バイデン政権が掲げる富裕層への増税や財政出動など、投資に不利な政策が進まなくなる

【上院】
共和党48議席
民主党48議席
→残る議席は4つ。当初は共和党勝つ見込みだったが、民主党追い上げた

【下院】
共和党206議席
民主党176議席
→共和党勝ち確定か


インフレ動向 10日発表のCPI

  • 11/10(木)22:30発表。警戒から買いが控えられたのも下落要因の1つ
  • 前年比で総合8%、コア6.6%の予想
  • 圧倒的高い状態は変わらず
  • もしこの予想を上回ると、利上げへの警戒から相場急落の可能性あり

イーロン・マスクがテスラ株を大量売却

  • テスラがSECに提出した資料によると イーロンマスク氏が株を大量売却
  • 11/4:965万株(約20億ドル=約3,000億円)
    11/7:545万株(約10億ドル=約1,500億円)
    11/8:440万株(約8.4億ドル=約1,200億円)
  • Twitter買収関連と予想
  • テスラは中長期的には成長期待。であれば今の下落は買いか

メタ、1.1万人削減を発表 全社員の13%

  • 全社員の約13%に当たる1万1000人超を削減、好感で株価+5%
  • 大規模な人員削減は2004年の会社設立後、初めて
  • 広告収益減少などの業績不振が理由
  • 注力している仮想空間、メタバースの担当部門を含む全社で人員削減
  • マーク・ザッカーバーグCEO:
    「パンデミック(新型コロナの世界的な流行)後も世界のオンライン化が加速度的に成長すると予想して大幅に投資を増やしたが、期待通りにいかなかった。私の間違いで、責任をとる」

バイナンスはFTXの買収を撤回すると表明

  • 財務力などの懸念により、買収はやめたと発表
  • 仮想通貨マーケットはネガティブ心理→BTC 14%安、16,000ドル割れ

上昇・下落の上位銘柄

  • 決算ミスをしたウォルトディズニー(DIS)13.3%安
  • ルーシッドグループ17%安
  • メタ(META)はレイオフが好感され株価は5.2%上昇

利上げの終了時期は後ろ倒し

FRBの利上げはいつ終わるのか?
米国の景気が冷え、利上げが終わらないと、株価は上がりません。


全世界の投資家が「米国でもっと失業者が出てほしい」などといった
不謹慎ですが悲痛なツイートをしています。


しかし、金利上昇に関する状況はむしろ悪化しています。
以下は、9月時点と11月時点でのターミナルレート(利上げ打ち止めライン)と利上げ停止時期を比較したもの。

出典:モーニングサテライト

9/6時点では、23年3月には利上げが終わり、そこから下落に転じると見られていましたが
11/7時点では、23年6月以降の下落に変わっています。

今後のインフレ動向によっては、これが更に後ろ倒しになる可能性もあります。

まずは11/10発表のCPI(消費者物価指数)に大注目です。

まとめ

  • 中間選挙への失望・CPIへの警戒から相場は下落
  • 10日には消費者物価指数(CPI)も発表
    ・前年比+8.0%予想など出ている
    ・予想を上回る結果が出るなど、インフレ抑制が見えてこないと急落の可能性あり
  • インフレが続く場合、利上げ打ち止めが23年後半にさらにずれ込む可能性あり
    →株価下落は続くかもしれない

コラム:他人の評価を無視して1年頑張ってみる

今回、僕は自営業と投資で生きていくことにしましたが、
独立する前は、多くの人から色んなネガティブなことを言われました。

一言でいうと、「そんなの失敗するし、危ないからやめておけば?」という類のものです。

相手は実際に口に出さなくても、
「どうせ無理でしょ」といった雰囲気を感じることも多々ありました。


でも、今回僕はそれらを一切無視して、独立してみることにしました。


安定収入や肩書などを捨てることについて、結構抵抗もありました。
それは、生活の安定もありますが
「他人からこう見られたい」的な、人の目を気にする傾向もあったように思います。


でも、それをあえて捨ててみることにしました。
ここで捨てないと、たぶん一生捨てることはできないと思ったからです^^;


まだ、捨てるだけの思い切りと言うか、アホさが残っているうちに
つまりブレーキが未完成のうちに、アクセルを踏み込まないと、
そのうち、ある意味更に賢くなって、突拍子もない行動は無理になると思いました。


で、捨ててみると、なぜだかスッキリしました。
退路が経たれたので、もう前に進むしか無いと覚悟ができたのもあると思います。


「どうしようかなあ」とか言っているのは、だいたい行動する前で
一回飛び込んだら、もう泳ぐか溺れるかなので
2022年~2023年は遊びはすべて封印して頑張ってみようかと思います。


他人の目を気にしていた自分のことや、当時の感情は、ほぼ忘れました笑
と言うか、思い出している余裕がなくなりました汗


まあ実際のところ、
人生何かを始めるのに、何歳でも遅すぎるなんてことは無いと思いますが
やりたいことが明確にあるなら、早いほうが良いかもしれません。

日々を大事に生きていこうと思います。
今日も頑張りましょう!

-米国市場日次速報