米国市場日次速報

【最新動向】利上げは見送りに!しかし素直に喜べない展開【不況リスク】

昨晩、株式市場で最も注目すべきイベントである、FOMCが終わりました。

結果は画像の通り、金利は据え置きでした😌



金利上昇=銀行利子の上昇なので、企業は融資を受けづらくなります。

すると経営難で株価下落になるリスクが高まります。

今回は、その金利が上昇見送りということで、ひとまず安心感があるものでした😁

※金利と株価の関係は以下のようにシーソーの関係になっています。




ただし、気になる発表もありました。

「インフレ長期化のため、利上げは予想以上に長期化」というものです。

以下画像の通り、政策金利見通しは以前より上がっています。


今年、あと2回の追加利上げとなる可能性があるということでそうなると、

企業が圧迫されてまた下落相場となるかもしれません。

この辺りは、完全に経済指標の結果次第だと思うので引き続き毎月の指標をチェックしていきたいと思います!



併せてチェック:下落相場に強い株とは?
↓NISAで買いたい年金型配当王

-米国市場日次速報