思考

本当の自分で生きよう

リクルート、ベンチャー、コンサル時代の自分のことを思い出してました。


仕事はキツかったですが、すごく良い経験をさせてもらえたと思います。これは事実です。


でも、その時の僕は死んでました。
心は死んでたという意味です


僕が本当にやりたいこと、それは、


・独立する
・自分個人の力がどこまで通用するか試したい
・一度きりの人生、後悔なくやり切りたい
・世界を見にいきたい


このようなものでした。
でも、日々の僕の行動は、その目標と真逆でした


自分の人生の矛盾を感じながらも 日々多忙に仕事する中でそれを忘れる

しかし、ふとした瞬間に矛盾を思い出す


同僚たちの愚痴飲み会に付き合ったり
上司の理不尽な言動に我慢し愛想笑いしたり ってこともありました。


ただ、同僚や上司は全く悪くありません。悪いのは全部自分です。目標から目を背けたり、何だかんだと言い訳してる自分です。


僕は日記を12年間書いてますが、当時の内容は酷いものでした。
しかも、日記を書くだけ書いて、その後なんら行動をしてないのです。


当時の死んだ顔を動画に撮ったりもしてまして、それはパソコンの奥底のzipファイルに封印してます。笑


そういうわけで、当時の自分自身を損切りする感じで、1からやっていこうと思い、独立しました。
落ちる株は落ちるしかなく、一度決済しないとダメだと思ったのです。


それで独立後、突っ走ってきたわけですが、 ここには一つ、自戒の念があります。


それは、「やるからには徹底的に目標を追う」ということです。


でないと、単に仕事辞めただけの、ヤバい奴だと思います。

楽するために独立したのではなく
目標を実現するために独立したのです



これを壁に貼り付け、スマホの待ち受けにし 日々唱えながらがんばっていきます。


2023/02/11 TOM

-思考