就活

【要注意】最終面接で落ちる人の特徴


こんにちは、TOMです。今回は、「最終面接で落ちる人の特徴」について解説していきます。

最終面接まで来たら内定は目前。ここで落ちるなんて絶対避けたい。そのための注意点をまとめました。


自己紹介
・経歴:都内私大➔新卒でリクルート➔ベンチャー➔外資コンサル(今)
・就活時代は、リクルート・楽天・サイバーエージェント・NTTなど様々な企業に内定。就活ノウハウを学生に届けたい。
・20代後半の社会人。仕事の傍ら就活支援をしています。ES、志望動機、自己PRなどの添削を以下で受け付けています。ぜひご連絡ください!
https://coconala.com/services/1622602

最終面接で出てくる人とは

まず、最終面接ではどういう人が面接を担当するのか?当然、お偉方(役員・人事部長・社長など)ですよね。


こういう人たちはいくつかの特徴があります。

第一に、「忙しい人達なので、分りやすく簡潔な話を好む」ということ。
第二に、「我々20代の若者など、実際のところ若造のヒヨッコ程度にしか思ってない。百戦錬磨のビジネスパーソン」ということ。
第三に、「だいぶ歳がいっている人も多いので、若者のエネルギーはシンプルに好き」ということ。



つまり、最終面接で出てくる人達というのは、、

・幾多もの荒波を乗り越えてきた大物
・ヒヨッコが長々と話してもマトモに取り合ってもらえない(面倒でよく分からない話が嫌い)
・だからこそ、分りやすく簡潔に!
・若者の青臭いエネルギーは結構好き(可愛げがあれば応援してあげたい)

これらを踏まえて、以下を守って下さい。

最終面接で死守すべきこと

簡潔に話す


ごちゃごちゃ長々と話さないことは必須です。

もしあなたの前に、中学生のガキンチョが居たとして、「お気に入りのゲームの話」を延々としてきたらどう感じますか?

話が長いと「もうわかったわかったw」と聞き流しますよね?笑

話を短文で区切りましょう。質問に対して一問一答くらいのスタンスで簡潔・的確に答えましょう。



これを守らないと、「よくわからん奴だな...?」と一掃されます。

可愛げのあるキャラで行け


雰囲気良く、明るくポジティブにということです。「暗い」「声が小さい」「自信無さげ」はNGです。

社会人未経験、つまり"仕事の実績"がない若者が唯一持っているモノは何でしょうか?

"やる気"だけですよね。

にもかかわらず、やる気すら示せないというのはヤバいということです。

僕も普段はそこまで明るいキャラではないのですが、面接の時だけは無理してでも明るく振る舞っていました。

・ぜひ御社でこんな夢を叶えたいんです!
・こんな人たちに対して、こんなサービス/商品を届けたいんです!
・学生時代こんな経験をして、だからこそ今こんな目標を持っています!



といった感じで、"意欲"&"前のめりさ"を押し出していました。

実績がない若者だったとしても、意欲が伝われば「いっちょコイツに仕事やらせてみようかな?」と思うじゃないですか。

重役の懐に入ること、それが重要です。

面接官に歯向かうな


面接官から痛いところを指摘されることもあるかもしれません。

そこで慌てて反発・反論するのはNGです。

反発した時点で「こいつ素直さがないな」で即終了となります。。



前述の通り、重役の面接官は我々のことをヒヨッコ程度にしか思っていないわけです。

そんなヒヨッコが頑張って反論しても、ほぼ意味がないということです。。。

「いや、そうではなく…」とか「違います…」とか言ってないですか?

「おっしゃる通りですね…今後改善したいと思っています」等、素直に認めて今後改善したい旨を前向きに伝えましょう!
そうすればあっさりと次の質問に移れます。



面接の合否を握っているのは、面接官なわけなので、ここで無駄な抵抗をするのはナンセンスということです。

変なプライドは封印することを心掛けて下さい。

逆質問にこだわる

人間は、自分自身のことを喋っている時が一番精神的に心地良くなります。
つまり、重役たちの過去の武勇伝を引き出すような質問をして、相手に喋らせましょう。



・仕事で一番大変だったエピソードは何ですか?
・それをどう乗り越えてきたのですか?
・お客様対応で一番こだわっていることは何ですか?
・◯◯プロジェクトを進行する上で、一番の課題は何でしたか?どう解消しましたか?



といった、相手が「そうそう、これ大変だったんだよ~」とベラベラしゃべってくれそうなネタをぶつけましょう!

しゃべり始めて、気づいたら時間が来てしまって「今日はそろそろ終わりね笑」

くらいの雰囲気で終われるのがBestです。



終わりよければ全てよし、あなたの印象も良いまま終わります。

また、


・その会社に関するニュース・プレスリリースを事前に読む
・OBから会社の今後に関する情報を聞いておいて、面接で質問してみる


など事前の情報収集も忘れないでください。

まとめ


今回の内容をまとめていきます。

・簡潔さを極めよ:よくわからん学生になるな、シンプル&ハキハキ
・可愛げのあるキャラで行け:重役おっちゃんの懐に入れ
・相手に歯向かうな:無駄な抵抗はせず素直に行く
・逆質問にこだわる:武勇伝を引き出して相手を心地よくする



最終面接まで来たら内定は目前。これらに注意して必ず勝ち取ってください!

————————— ✂ —————————

■ES、志望動機、自己PRなどの添削を以下で受け付けています。ぜひご連絡ください!
https://coconala.com/services/1622602

■YouTubeリンク
https://www.youtube.com/channel/UChxyO2t2AanExNEPE6JinHw

■Twitterリンク
https://twitter.com/mumu_work

-就活