就活

グルディスで評価を上げる3つの方法【とりあえずこれ言えばOK】


皆さん、こんにちは。TOMです。

グループディスカッションが苦手
どうしたら評価してもらえるか分からない


TOM

今回はこうした方向けに、グループディスカッションで評価を上げるシンプルな3つの方法を解説します。

これからグルディスがあるのでぜひ参考にしたいです!
就活生



就活時代は、リクルート・楽天・サイバーエージェント・NTTなど様々な企業に内定。就活ノウハウを届けたい。
ES、志望動機、自己PRなどの添削を以下URLで受け付けています。ぜひご連絡ください!

★ES、志望動機、自己PR添削:/services/1622602



TOM

では、早速見ていきましょう!



バラバラになっている意見を書き出す


TOM

グルディスが始まると、参加者が皆それぞれ、バラバラのことを好き放題言い出したりします。
これでは議論が進みません。

グルディスあるあるな状況ですね…
就活生
TOM

こんな時、あなたが皆の意見を分かりやすく書き出してあげるんです。
Aさんはこんな風に言ってる、Bさんはこう、Cさんはこう、みたいな感じです。

ホワイトボードとか紙に書き出すイメージですね。
就活生
TOM

はい。その上で、
「今回のグルディスのゴールは○○ですが、△△の観点で意見が分かれてしまってるので、どのように進めるか検討しませんか?」と提案してみてください。

交通整理するということですね!リーダーシップを評価してもらえそうですね。
就活生



ポイント

  • 意見がバラバラの時こそチャンス!どのような観点で意見が割れているかを書き出そう
  • 議論のゴールを改めて周知しよう
  • 議論の進め方をどうするか皆に相談しよう
  • 進め方に関するアイデアは皆が提案してくれる。あなたがアイデアを1から考える必要は無い
  • 人事担当者はあなたの整理能力を評価してくれるはず



TOM

社会人になると、グルディスみたいな会議は日々あります。
その時に、意見がバラバラなんて事は普通にあります。
そんな時、議論の交通整理が出来る人=リーダーシップがある人が求められます。

それをこのグルディスでアピールすべきということですね。
就活生
TOM

自分の意見を言いまくることは、実はあんまり評価にならないです。
むしろ、一歩引いて全体感を掴めてる人の方が高評価を得ることが出来ると思います。



発言出来ていない人を仲間に入れてあげる


TOM

一部の人がめちゃめちゃ喋って、他の人が取り残されるという状況はよくあると思います。

一部の陽キャ的な人だけで議論が進んでしまうって、ありがちですね。
話入るのムズ…って感じですね。
就活生
TOM

こんな時、あなたがやることは1つです。



ポイント

  • 喋れていない人を仲間に入れてあげる
  • 「全員で会話し、意見を取り入れていきたいと思っています。○○さん、ご意見いかがですか?」と話しかけてあげよう
  • こうすることで、全体を見て気配りが出来る人と評価してもらえる



TOM

仕事は1人でやるものではありません。組織で進めるものです。なので、周囲の意見を聞く姿勢や気配りは必須になります。

1人でいくら良い事を言っていても、周囲への気配りが出来ていなければ、協調性が無い人と評価されてしまいそうですね。
就活生
TOM

こういう時こそあなたのチャンスです。
あなたはアイデアを1から考える必要はありません。ただ周囲の人に「意見を振れば」いいんです。
これ、簡単にできてめっちゃお得じゃないですか?



議論のゴールを全体にリマインドする


TOM

議論が白熱としてくると、ついつい本筋からズレて話が進んだりします。
こういう時、「今回のグルディスの目的、お題に一旦立ち返ってみましょう!」と提案してみてください。

原点回帰して軌道修正してあげるということですね!これもリーダーシップをアピールできそうですね!
就活生
TOM

そうです!あなたがやるべきことは、素晴らしいアイデアを考案するとかではなく、
縁の下の力持ち的な感じで、一歩引いて全体を正しい方向に導くということです。
実はグルディスではこれが一番大事です。

ついつい、「機転の効いた意見出さないとまずいな」とか思っちゃいますが、
それが全てではないということですね。
就活生
TOM

ですね。アイデア出しなんてのは、テーマによって得意不得意が分かれるところです。
それよりも、どんな議論でも使える「交通整理力」が大切です。
入社後も頼りになりそうだな、と評価してもらえます。

グループのみんなに、方向性を示してあげることを意識して、今後も取り組んでみます!
ありがとうございました^^
就活生




————————— ✂ —————————

■ES、志望動機、自己PRなどの添削を以下で受け付けています。ぜひご連絡ください!
https://coconala.com/services/1622602

■YouTubeリンク
https://www.youtube.com/channel/UChxyO2t2AanExNEPE6JinHw

■Twitterリンク
https://twitter.com/tom_work_job

-就活