就活 転職

【これで内定】就活無双をする時間の使い方


こんにちは、TOMです。

第一志望の会社に絶対内定したい
就活や転職を大成功させたい


TOM

こんなアンビシャスな方向けに、
今回は「就活無双をするための時間の使い方」というテーマで話していきたいと思います。

どんな時間の使い方か、気になります!
就活生



就活時代は、リクルート・楽天・サイバーエージェント・NTTなど様々な企業に内定。就活ノウハウを届けたい。
ES、志望動機、自己PRなどの添削を以下URLで受け付けています。ぜひご連絡ください!

★ES、志望動機、自己PR添削:/services/1622602


TOM

就活って時間制限付きの戦いなので、時間の使い方は重要です。
今回は4つの観点から話していきたいと思います。


  • 断捨離
  • 計画を立てて遵守する
  • 量は質を凌駕する
  • ライバルを意識する


断捨離


TOM

就活をする上で、以下のような事してないですか?


  • 就活をしながらバイトをしてる
  • 就活をしながら授業をフルで受けてる
  • 週末は趣味の活動とかをしてる
  • 友達と飲みに行ってる


ちょいちょいやってる気がします。
就活生
TOM

僕は、就活を始めるにあたって、就活に無関係なことは全て停止しました。
就活の目標は、限られた時間内で内定を勝ち取ること。
それ以外の行動をしていると、意識が分散してしまうので。

たしかに、就活・バイト・授業・趣味とかやっていたら、意識が4分割されてしまいますね。
就活生
TOM

はい。結局、就活に向ける意識が25%だけみたいな。
これでは就活に集中してるとは言えません。
時間制限付きなら、尚更100%全集中する必要があります。

起きてる時間にも限りがあるので、色んな事を並行して中途半端にやらずに、
一個のことに100%エネルギーを投下した方がいいですね。
就活生
TOM

よっぽど器用な人であれば、全部両立できるのかもしれませんが、
そんな余裕ある?って思います。二兎追う者は一兎も得ず、です。



ポイント

  • 一番重要なことは、あくまで内定すること
  • 色々手を出して就活が疎かにならないよう、まずは無関係なことの断捨離から入る
  • 一つのことに100%コミットすると、大抵のことは結果が出る
  • 断捨離をする上で、周囲への遠慮は不要



計画を立てて遵守する


TOM

いつまでに何をするかをまず決めて、それに沿って行動するということです。
企業分析、SPIの勉強、ES提出…色々あるけどいつまでにやるか?
今日やることを今日決めてないか?を自問してみた方がいいと思います。

計画に沿った行動…頭では大事なことは分かってますが、実行するのはなかなか難しいですね。
就活生
TOM

以下は僕が就活生時代に、先輩から聞いた言葉なんですが、世の中には2つのタイプの人間が居ます。


  • パターンA:ゴールを決めてから船を出す人
  • パターンB:流れ着いた所がゴールの人


TOM

この内、パターンBの人は何事においても失敗する可能性が高いです。

行き当たりばったりだからですね。
就活生



ポイント

  • 何をいつまでにするつもり?を自問しよう
  • 予定を一度立てたら、それが終わるまでは寝ちゃダメ
  • 目標から逆算した行動をしよう



量は質を凌駕する


TOM

僕の価値観として、「習うより慣れよ」というのがあります。
面接、グルディス、ES色々あると思いますが、何度も何度もやれば慣れると思ってます。

ただ情報収集するだけではなく、実践が必要ということですね。
就活生
TOM

例えば面接だと、僕は志望度の低い中小企業で50回程度練習しました。
ここまで練習すれば、本命企業を受けるとき緊張しないし、自己アピールとかスラスラ言える状態になってます。

ご、50回…相当な数をこなしてますね…
就活生
TOM

ちなみに僕が初めて面接を受けたとき、緊張のあまり頭が真っ白になり、ほぼ何も言えないまま一次で落ちました。
その経験が苦すぎて、鬼のように練習したって感じです。面接受けるだけ無料ですし。

そこからトライアンドエラーを始めたんですね。
就活生
TOM

はい。トライアンドエラーを繰り返す上で、周囲を巻き込むことも大切です。
OB訪問してみたり、キャリアセンターに行ってみたり、内定者の先輩から話を聞いたり…

受かるためには周囲に遠慮してる余裕なんてありませんよね。
就活生



ポイント

  • 最初から完璧に出来る人は1人も居ない
  • 練習を繰り返せば慣れる。「これはいける!」と感じる瞬間が誰にでも来る
  • 練習をする上で、周囲に遠慮してる余裕はない



ライバルを意識する


TOM

就活は、椅子取りゲームです。限られた採用枠に誰が受かるか?というゲームなんです。
そのためにも、以下3つのポイントが重要です。



  • 過去の内定者のESや志望動機を徹底的に調べる
  • 個性的なのはいいけど、ただの痛い奴になるな
  • 面接官に「うちの会社にいそうだな」と思ってもらう



TOM

まずは、過去の椅子取りゲームでどんな人が椅子に座ったのかを知りましょう。
今どき、内定者のESとかはネット上に転がってるので、ひたすら検索です!

ちょっとググれば出てきますもんね。
就活生
TOM

あとは、個性を出すのは大事ですが、あくまで採用基準に沿った人である必要があるということです。
とりあえず個性だけ出しても、基準にマッチしない場合、「ただの痛い奴じゃん」となってしまうので…

個性的かというよりは、「うちの会社にいそう」と思ってもらうことが重要なんですね。
就活生
TOM

そうそう。あくまで親近感を持ってもらうことが重要です。
だからこそ、内定者の情報を得てそこにオリジナル要素を加えて改良することが重要です。


まとめ


TOM

今回紹介した、4つの時間の使い方を改めて記載します!



  • 断捨離
  • 計画を立てて遵守する
  • 量は質を凌駕する
  • ライバルを意識する



制限時間内での戦いをしていく上で、結果を出すための行動にフォーカスしてください!
誰でも無双が出来るポテンシャルは持っていると思います。




————————— ✂ —————————

■ES、志望動機、自己PRなどの添削を以下で受け付けています。ぜひご連絡ください!
https://coconala.com/services/1622602

■YouTubeリンク
https://www.youtube.com/channel/UChxyO2t2AanExNEPE6JinHw

■Twitterリンク
https://twitter.com/tom_work_job

-就活, 転職