米国市場日次速報

2022/11/09米国市場まとめ

11/9の米国株をまとめて確認していきます。

米国3指数の状況

結論:3指数は上昇した

出典:US Stock Market Summary | November 7 – BullDude.com
  •  主要3指数は揃って上昇
  • アメリカでは中間選挙の投票開始。結果を先取って買いが先行
  • 金利は下落。10年債は4.13%。2年債も4.65%台へ
  • その一方でVIX(恐怖指数)は24.35から25.54に上昇した

3指数1日の動き:上昇→急落→再上昇

一度はマイナスになったものの、結果的にはプラスという形で終わりました
  • 終値だけ見れば上昇だが、日中の動きとしては投資家の心配が見える
  • 始めは金利低下で買い→そこから急落→再度上昇
  • 選挙後への期待と、明日の消費者物価指数(CPI)への警戒が入り混じった展開


マーケット注目ニュース

米国中間選挙、野党共和党優勢

  • 連邦議会の下院では、野党共和党が多数派を占める見通し。そして上院では拮抗。
  • そうすると、バイデン大統領(民主党)と、議会の間で「ねじれ」が発生。これは投資家には嬉しい
  • バイデン政権が掲げる富裕層への増税や財政出動などの政策が進まないから
  • 共和党の影響が強くなると、EVやクリーンエネルギー関係銘柄にとってはマイナス影響になりそう
  • 歴史的なインフレなど、国内課題への関心が強い。投票率は過去最高になるとの見方も

インフレ動向 10日発表のCPI

  • 前年比で総合8%、コア6.5%の予想
  • 圧倒的高い状態は変わらず
  • もしこの予想を上回ると、利上げへの警戒から相場急落の可能性あり

仮想通貨大手バイナンスがFTXトレーディング買収

  • バイナンスが、同業大手FTXトレーディングの米国以外の事業を買収することで合意
  • FTXの資金繰りが悪化していたので、バイナンスが救済する形に
  • 実現したら、仮想通貨交換業で最大のM&Aに

トヨタとテスラ、初の純利益逆転

  • 2022年7~9月期決算にて自動車業界に衝撃が走った
  • トヨタの連結純利益は4342億円だったのに対し、米テスラは4542億円
  • トヨタは販売台数で8倍近い。一方、1台あたり純利益はテスラが8倍
  • 利益率の高さがテスラの強み。販売台数がまだ伸びるはず。利益にも期待

ディズニーが決算発表

  • 売上、純利益は予想には届かなかった
  • ディズニープラスのサブスク加入が予想を上回る
  • 株価は-0.53%の$99


上昇・下落の上位銘柄

  • S&P500:ソーラーエッジ(SEDG)やエクスペディターズ・インターナショナル・オブ・ワシントン(EXPD)が決算を受け上昇。
  • ナスダック100:落ち込んでいたサイバーセキュリティ銘柄、パロアルトネットワークス(PANW)やフォーティネット(FTNT)が上昇上位に。
  • 臨床試験でいい結果がでたアムジェン(AMGN)も上昇
  • 一方で、ツイッター買収による影響や中間選挙で共和党優位でテスラが続落。

不労所得を作ろう!人気高配当ETF「VYM」「HDV」「SPYD」を100万円買うと年間いくらもらえる?

誰でも不労所得を作れる。

人気の高配当ETFである「VYM」「HDV」「SPYD」を100万円買うといくらになるか?
日常がちょっと豊かになる金額でした!

利回りが一番良いのはHDV。財務安定に投資なので安心ですね。1株価格もお手頃。


まとめ

  • 中間選挙への期待感・CPIへの警戒から相場は不安定
  • 金利は下落
    ・金利が上昇した場合は要注意
    ・金利と株価はシーソーの関係
  • 米国中間選挙
    ・今後のアメリカ経済を占うにあたって重要イベント
    ・株価が大きく動く可能性があるので、余計なトレードはしない
  • 10日には消費者物価指数(CPI)も発表
    ・前年比+8.0%予想など出ている
    ・予想を上回る結果が出るなど、インフレ抑制が見えてこないと急落の可能性あり

コラム:人生と投資は農業に似てる。明日稼ぎたいと思うのはイカれた行為

人生、投資、どちらも共通しているのは、

「明日劇的に変わる」という事はないということ。

  • 勉強しているとして、明日いきなり偏差値が上がるか?→そんなことない
  • 仕事しているとして、明日いきなりトップセールスになれるか?→そんなことない
  • 投資しているとして、明日いきなり100万の利益を出せるか?→そんなことない


すぐに好転することはない。

ではどうするかというと、コツコツ、小さいところから努力して
2,3年後に成果が出るという感じと思います。


それは農業に似ていて、
小さい種を畑に埋めて、コツコツ水をやって、
肥料をまいて、苗を育てて、
長い時間をかけた後に、大きな果実を収穫するのと似ているなと思います。


しかし、僕もそうだったのですが、
なぜか人間は「今すぐに」結果を求めてしまいます。


「今すぐ仕事が出来るようになりたい!でも自分は全然できない、ダメ人間だ」とか落ち込んだり

「明日100万稼ぎたい!」と言ってハイレバレッジでハイリスクなFX取引をしたり

よくわからないアルトコインに全額ブチ込んだりします。


それで、結果的に状況が更に悪くなります。


仕事をコツコツ数年間頑張っていないにも関わらず、成果を求めたり
投資の勉強(各国の政治情勢、金融、チャート分析、経済指標理解など)をコツコツしていないのに、稼ぎたいと言ったりします。


これは、農業でいうと、
種まいてないのに、明日りんごが欲しいと言って
畑の前で暴れているくらい、イカれた行為だと思います。


自然の摂理的にも、コツコツ努力なしに
結果を求めるのは違うんじゃないかと思います。


ということで、地味な努力を大切に
一歩ずつ進んでいくのがベストなのではないかなと考えました^^


今日も頑張りましょう!

-米国市場日次速報