投資ノウハウ

【株価10倍を狙える】エンジェル投資のメリット・デメリット

せっかく投資をするなら、大きな利益を狙いたい!
投資家として企業の成長を応援したい!



このように思っている方も多いのではないでしょうか。


今回は、そんな方向けに「エンジェル投資」のメリット・デメリット・始め方を解説します。



エンジェル投資とはそもそも何か

エンジェル投資を一言で説明すると、『未上場の株(未公開株)を買って、その企業が上場した時に大きな利益を狙える』というものです。


株が市場に一般公開される前に買い付けるので、皆が目を付ける前に金塊を掘り起こすような感じですね。先進医療、AI、地方創生と言った、今後の日本を引っ張っていくようなベンチャー企業を応援できることも魅力。


日本のベンチャー企業資金調達は年々上がっています




エンジェル投資にはメリットもあればデメリットもあるので、それぞれしっかり把握した上で投資するかどうかを決めましょう。


メリット3つ

大きな利益を狙えるエンジェル投資のメリットを3つ解説します。

上場時に大きな値上がり益を狙える

エンジェル投資の最大のメリットは、何と言っても『大きな値上がり益』です。上場前の未公開株を買ってしまうわけなので、上場した時には大きなキャピタルゲインが狙えます。


資産を積極的に増やしていきたい方には特にオススメです。


少額から投資できる

『ベンチャーに投資』と聞くと、なんだか多額の資金が必要というイメージをされるかもしれませんが、実際は少額から投資できます。


後の章で詳しく紹介しますが、国内シェアNo.1のFUNDINNOでは、約10万円から投資できます。


成長企業を応援できる

エンジェル投資は、今後大きな成長が期待できるベンチャー企業に投資をします。今後の日本を引っ張っていくような企業に投資をするということで、社会的な意義もあります。

先進IT、ワーケーション、SDGs、地方創生など様々なテーマで投資できる



デメリット3つ

魅力的なエンジェル投資ですが、デメリットも把握しておきましょう。

ベンチャー企業のため不安定

成長企業に投資をするというのは、大きな利益を狙える一方で、経営難に陥るリスクもあるということ。企業の動向をしっかりウォッチしたり、プロが厳選した投資先を選ぶべきです。


成熟企業の株を買って後は放置で配当金をもらう…といった『放ったらかし投資』とは逆であることを頭に入れておきましょう。


簡単に現金化できない

エンジェル投資を一度始めると、投資したお金を現金化するのは難しくなります。


上場済みの株式であれば、株式市場が開いている時に簡単に売却できますが、エンジェル投資先はそもそも上場していないので、好きな時に売却は出来ません。


どうしても現金化したい場合、エンジェル投資株専用の市場やコミュニティ内で売却する必要があります。買い手を見つけるのが困難な可能性も頭に入れておきましょう。


余裕資金のある方向け

上記の理由を基に、エンジェル投資は『余裕資金のある方向け』と言えます。


とは言っても、10万円くらいから投資は出来るので、まずは貯金の一部を使って始めてみるのも良さそうですね。


エンジェル投資を始めるならここ!

エンジェル投資のメリット、デメリットを把握した上で、具体的な始め方も説明していきます。

エンジェル投資の証券会社に登録しよう

未公開株を買うには、まずは証券会社に登録が必要です。


国内No.1シェアのFUNDINNOがオススメ。特徴についてはこの後3つの観点から詳しく解説します。


エンジェル投資で資産を増やそう

【無料】FUNDINNOに登録する



国内No.1シェアである

以下のように、成約額・成約件数・ユーザー数共に国内No.1シェアとなっています。

プロが厳選したベンチャー企業に投資が出来るということで、エンジェル投資を始めるなら是非登録しておきたいところです。




様々なエンジェル投資案件を持っている所も魅力。今後伸びそうな興味深いテーマがたくさんあるので、要チェックです。

個人的には、長寿社会で必須となる『医療・バイオ』『ヘルステック』は特に興味ありです。



少額から投資できる

投資は約10万円からスタートできます。例えば、日本株を買うなら最低100株単位であることが殆どのため、数十万円の資金が必要になることも多々あります。


FUNDINNOの場合、10万円から成長企業に投資が出来るということで、まずは貯金の一部をエンジェル投資に回してみるのもオススメ。


未公開株を取引する専用のマーケットがある

未公開株を買った後、『やっぱり売却したいな…』と思った時に活用したいのが、"FUNDINNO MARKET"。エンジェル投資家の間で、未公開株を売買できます。


平均投資期間2年で、平均売却価格は約300%。未公開株取引でも利益は狙えそうです。


エンジェル投資で資産を増やそう

【無料】FUNDINNOに登録する



まとめ:エンジェル投資で10倍株を狙おう

エンジェル投資は、企業の成長を身近に感じながら、大きな利益を狙うことが出来る魅力的な投資法。

低資金からスタートでき、社会的な意義も大きいです。

ぜひトライしてみてください。


SNSもフォローをお願いします

以下SNSもぜひフォローをお願いします!普段はYouTubeメインで投資に関する情報を発信しています。

◆YouTube:市場ニュースや投資ノウハウを解説

https://www.youtube.com/channel/UChxyO2t2AanExNEPE6JinHw

◆Instagram:投資初心者向け情報を発信

www.instagram.com/tom.about.money/

◆Twitter:市場速報ニュースやプチお役立ち情報を発信



-投資ノウハウ