FX テクニカル分析

【線を引いて値動きを予測】トレンドラインを引いて稼ぐ方法

『チャートに線を引いてる人をよく見るけど、これってどういうこと?』
『線から何を読み取ればいいの?』
よく分からないから全部1から教えて!

このような疑問に答えていきます。



この記事で学べるポイントは以下です。

ポイント

  • トレンドラインとはそもそも何か
  • トレンドラインの種類と見方
  • トレンドラインを使って、売買タイミングを予測し稼ぐ方法



トレンドラインとは?

一言でいうと、「上昇傾向」なのか「下落傾向」なのか「値動きが止まっている」のかが、一目で分かる線のことです!


以下のような感じですね。


ジグザグに見えるローソク足も、線を引くと上下どちらの方向に向かっているのか把握しやすくなりますね。

こんな感じで線を引いて、大きな流れを把握するイメージです。この流れに沿ってトレードすることが重要です!


TOM

値動きが「上昇」なら買いで入ればいいし、「下落」なら売り。「レンジ(価格が動いていない)」なら、様子見です。FXでの行動って、基本この3パターンしかないです。非常にシンプルですね!




上昇しているのに、無理に売りで入ると損失になるリスクが高いので注意です。例えばあなたが飛行機を運転していたとして、上昇気流なのに無理やり下に行こうとしても事故になるだけですからね……


トレンドラインを引くと、今後の値動きが予測できる

このトレンドライン、「次に価格がどう動くか」を予測する事ができます。↓の画像を見てください。トレンドラインに沿ってチャートが反発していますよね。


出典:https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_fx&cat1=fx&cat2=guide&dir=guide&file=fx_guide_03_01_02.html



つまり、トレンドラインに触れたら「次は上がるな」「次は下がるな」と予想できるわけです。ここが良い売買タイミングになりますね。



また、トレンドラインが高い角度で上がったり下がったりしていたら、「強いトレンドだな」とわかります。逆にほぼ平面のような緩い角度だったら、「弱いトレンドだな。もはやトレンドなしかもしれない(レンジ相場)」と予想することが出来ます。


トレンドラインが破られたら、急変動のリスク高!

相場転換のサインを絶対に見逃すな

では、このトレンドラインをローソク足が突き抜けたら、何を意味すると思いますか?


答えは、「相場が急変動する可能性が高い」です。なぜなら、これまでトレンドラインに沿って価格が動いていたのに、今やそのトレンドが崩されたのです。だからこそ、相場の転換点になる可能性が高いということです!


トレンドラインに沿って価格が下がっていたのに、これが破られたら次は急騰する可能性があります。要注意ポイントです!「買い」で入るなら絶好のチャンス。


長期間に渡って続いたトレンドほど、破られた時の変動は大きい

あなたが引いたトレンドラインが、「24時間」分のものだった時と、「24日」分だった時の2パターンを想像してみてください。トレンドラインが破られた時の変動は、どちらが大きいでしょうか?



TOM

答えは後者の「24日」分です。




海流に例えてみたら分かりやすいですが、24kmにも渡って続いている南向きの海流と


たった24mだけの小さい波。


どっちの威力が強いかと言えば、当然24kmの方。そして、この海流が変わっている地点があれば、そこでは大渦巻とかが発生してそうですよね。大きなトレンドの転換点では、大きな価格変動が起きやすいです。


じゃあ、トレンドラインを使ってどこで売買すればいいの?

既にお気づきの方もいるかもしれませんが、トレンドラインで反発したらエントリータイミング。ここで「買い」「売り」を開始します。


そして、トレンドラインを突破してしまったら決済します。また、重要なのは「何回か反発したらエントリーする」ということ。反発が少ないうちは、まだトレンドかどうかも分かりません。




なんでトレンドラインが重要なの?:世界の投資家が皆見てるから

ここまで見てきたトレンドラインですが、なぜ重要なのか?それは単純に、「皆見ているから」です。



シンプルに、「皆買う=価格上昇」「皆売る=価格下落」になります。だからこそ、皆が今どう思っているかを知ることが大切。


その際に、皆トレンドラインを参考にして売買タイミングを決めているので、我々も同じものを見ようということです!



だからこそ、他の投資家たちがどういうトレンドラインを引いているかを把握するのは重要です。ニュースサイトやTwitterで、色んな人たちがトレンドラインを公開していると思うので、これを参考にすると良いと思います。


複数のトレンドラインを引いて、売買タイミングを決めよう

実際に取引をする時は、いくつかの線を引いて全体のトレンドを把握するのが良いと思います。



以下のように、「上昇トレンド把握」「下落トレンド把握」の線を引きます。



同時に上値と下値の反発目安として、レジスタンスラインとサポートラインを引きます。
これは以下画像の黄色線のように、以前の反発ポイントに沿って水平線を引くということです。



こうすると、価格がどのあたりで転換しそうか予測を立てることが出来るのです。

しっかり線に沿って反発すればするほど、そのラインの信憑性は高いものとなります。多くの投資家が注目しているということです。



まとめ

以上がトレンドラインの基礎となります。実践の中で何度もトレンドラインを引くうちに、「あ、ここには線を引けるな」と感覚が付いてきます。



慣れないうちは、GoogleやTwitterで「トレンドライン FX」などで検索し、プロの方が引いているラインを真似するのが良いと思います。



プロが引いているだけあって、多くの人がそれを参考にしている可能性が高いですからね。FXはとにかく情報戦なので、最新かつ信憑性が高いトレンドラインを探し当てることが重要です!



また、始めのうちは間違っていても良いので、トレンドラインを引いてみることをお勧めします。仮にトレンドライン通りに価格が動かなくても、引き直せば良いだけです。また、自分で引いたラインを基に、少額から取引してみると「成功した」「失敗した」が強く記憶に刻まれると思うので、その後の習得も早くなります。



ぜひトレンドラインをマスターしてFXで勝っていきましょう^^


SNSもフォローをお願いします

記事を読んで頂きありがとうございます。以下SNSもぜひフォローをお願いします。

◆YouTube:市場ニュースや投資ノウハウを解説

https://www.youtube.com/channel/UChxyO2t2AanExNEPE6JinHw

◆Instagram:投資初心者向け情報を発信

www.instagram.com/tom.about.money/

◆Twitter:市場速報ニュースやプチお役立ち情報を発信

-FX, テクニカル分析